大澤歯科医院

住所 〒361-0077 埼玉県行田市忍1-2-33
TEL 048-553-5390
駐車場 5台

当院は「か強診」に認められている歯科医院です

当院は厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」、いわゆる「か強診」の認定を受けている歯科医院です。認定基準には、診療設備・施設基準など厳格な基準を満たす必要があります。地域完結型医療を推進する試みとして、保険診療の範囲内で虫歯や歯周病などの予防的処置が行えます。

か強診の資格を取得するために必要な条件

か強診は厚生労働省が定めたいくつかの厳しい条件をクリアしますと取得できる資格です。その条件とは、たとえば下記のようなものです。

1. 歯科医師が複数名配置されていること又は歯科医師及び歯科衛生士がそれぞれ1名以上配置されていること。
  2. 当該医療機関に、歯科疾患の重症化予防に資する継続管理に関する研修(口腔機能の管理を含むものであること)、高齢者の心身の特性及び緊急時対応等の適切な研修を修了した歯科医師が1名以上在籍していること。なお、既に受講した研修が要件の一部を満たしている場合には、不足する要件を補足する研修を受講することでも差し支えない。
  3. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。ただし、医科歯科併設の診療所にあっては、当該保険医療機関の医科診療科との連携体制が確保されている場合は、この限りではない。
  4. 当該診療所において歯科訪問診療を行う患者に対し、迅速に歯科訪問診療が可能な歯科医師をあらかじめ指定するとともに、当該担当医名、診療可能日、緊急時の注意事項等について、事前に患者又は家族に対して説明の上、文書により提供していること。
  5. 歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯の切削や義歯の調整、歯冠補綴物の調整時等に飛散する細かな物質を吸引できる環境を確保していること。
  6. 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うのに十分な装置・器具等を有していること。

次亜塩素酸水の室内噴霧

当院では、新型コロナウイルス感染対策の一環として、換気、マスク着用を徹底しています。特に飛沫感染対策の観点から、専用の機器によって生成された次亜塩素酸水を院内に噴霧しています。

障害者歯科について

当院では、埼玉県行田特別支援学校校医で埼玉県障害者歯科相談医である歯科医師が、患者様の障害の程度に応じた対応のもと、治療を行ってます。